お中元やお歳暮が断られたかわからない場合の対処は?詫び状は必要?

最終更新日:2016/08/12

お中元やお歳暮を送ったら、相手からのお礼状に「お気遣いなく」の文面がある。

でも別に贈り返されたわけでもなく受け取ってはくれている様子。

あなたからのお中元やお歳暮を相手は迷惑に思っているのか。
次に贈っていいのか。詫び状はいるのか・・・そんなお悩みの対処法を考えてみました。

スポンサードリンク



上司に贈ったお中元やお歳暮が断られたのかわからない?

お中元やお歳暮はお世話になった方へ季節の節目にご挨拶を兼ねて感謝の気持ちを表して贈られるものです。

届いた事を知らせるためにもお礼状を送る事はありますが、基本お返しはありませんし必要もありません。

なので、贈った相手から同額かそれ以上の品を返された場合は「お断り」されていると判断された方がよいでしょう。

otyuugenn1
では、今回のようにお礼状に「お気遣いなく」の記載だけの場合ではどうでしょう?


この場合、社交辞令の可能性も考えられますが、通例ではこの言葉をお礼状に入れる事はありません。

お中元が迷惑だったかと思えるような文面は、かえって失礼にあたりますので。


もちろん相手の方の心づもりはその方にしかわからないのですが、上記の通例から次回以降のお中元及びお歳暮のやり取りは控える方が良いかと思われます。


他に、「今後はお気遣い無く」や「このようなことはご放念ください」とまで書かれているような場合は明らかに「次回からは送らないでください」と言っているので次回からは贈らないよう気を付けて下さい。



お中元やお歳暮を断られた場合に詫び状は必要?

品物は受け取って、お礼状の文面に「お気遣いなく」だけなら贈られて迷惑だったというわけではないと思います。

おそらく、そういう付き合いは面倒だとか、会社で受け取らないよう言われていたり贈られることで特別目を掛けている(いわゆる贔屓)などを疑われたくないなどの上司の側にとっての理由があるのだと思います。


なので、詫び状を書いてしまうと、かえって相手に「思っていた以上に委縮させてしまった・・・」と気を遣わせてしまうことになるかもしれません。

相手によっては「詫び状」自体をイヤミに受け取られる方もいますので、あまりおススメはできません。


もしあなた自身が「負担に思われた」とか「迷惑だったのか」と思われるのなら、断られた事には触れずに、今後、お中元やお歳暮を贈ることをやめるだけでいいでしょう。

相手も、秘かに気持ちが伝わった事に安心されると思います。


どうしてもひと言謝りたいのなら、会社で顔を合わせた時にでも

「かえってお気を遣わせてしまったみたいで、すみませんでした」

と伝えるにとどめるのが大人の付き合いだと思います。

スポンサードリンク



お中元やお歳暮が断れた場合の詫び状の書き方や文例

それでもやっぱり詫び状を送りたいという方に、書き方と文例を記しておきますね。

【 文例 】

拝啓 暑気(寒冷)厳しき折、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は何かと世話になりまして、心より御礼申し上げます。

先日はこちらの不作法によりお贈りしてしまい、かえってお気を遣わせてしまったようで誠に申し訳ございませんでした。
今後はより一層仕事に専念し、お役に立てますよう邁進致す所存です。

書面にて申し訳ございませんが、この度の失礼をお詫び申し上げます。
厳しい暑さ(寒さ)が続いております。ご自愛くださいませ。
敬具

「拝啓」「時節の挨拶」「本文(お詫び)」「敬具」の形でまとめましょう。

ちなみに「拝啓・敬具」は文頭と文末に挨拶(おじぎ)をいれる意味となりますので忘れずに。


いろいろ思う所はあるでしょうが、型どおりの文面を送る方が相手も気負わなくていいので、あくまで儀礼的な文例にとどめる事をおススメします。

また、詫び状はあくまでお詫びの書状ですので、暑中見舞いなどの「挨拶状」に書き添えるような事はせず、きちんと「詫び状」として別に送るようにしましょう。



まとめ

お中元やお歳暮は、贈る側(あなた)が贈られる側(上司)に日頃お世話になっているご挨拶とお礼であるので、本来受け取るだけで良いのです。

それを「受け取るだけ」すらお断りですというのですから、事情があるにせよ礼を欠いているのは相手(上司)であるとも言えます。

なのでお中元やお歳暮をお断りされた場合はあまり恐縮せずに、相手の事情を汲み取って大人な対応をされることをおススメします。




・贈り物について
お歳暮にカタログギフトや商品券は失礼?
・断りたい時は
親同士のお歳暮は贈るべき?角の立たない断り方は?
お歳暮の断り方と文例 受け取り拒否できる?
・喪中の場合
お歳暮を喪中の相手に贈っていい?お礼状の書き方注意点
お歳暮マナー 自分が喪中の時は贈って良い?お礼状の書き方
(故人宛てのお歳暮対処法も書いてます)


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑