ディズニーハロウィンはいつ?仮装期間と混雑日や着替え場所と注意点

最終更新日:2016/07/31

今年もやってきましたディズニーハロウィーン。

毎年この時期だけ大人も全身仮装して夢の国へ参加できる、ディズニーのお楽しみイベントです。

と言っても、大人は大人であるが故のルールがありますので、仮装期間と一緒にそのルールや日程、更衣室や注意点についても紹介します。

今年は昨年と少し変わっていますので、ぜひ確認しておいて下さい。


そして、意外と盲点な仮装おすすめのキャラクターも紹介します!

スポンサードリンク



ディズニーハロウィン全身仮装の期間と混雑日予想

ディズニーハロウィーン 2016年のイベント期間は 9月9日~10月31日 まで。


そのうち「全身仮装期間」は、例年通りイベント期間の最初と最後の1週間のみとなります。

2016年の今年は、

前半 : 9月9日(金)~15日(木)
後半 : 10月25日(火)~10月31日(月)  ですね。


【ディズニーシー・ハロウィーン2016】



昨年2015年は、3日間限定だったディズニー・シーの全身仮装期間も、今年からはきっちりこの期間で全身仮装が可能となり、ますます盛り上がりが予想されます。

昨年のゲストさん達がルールを守って楽しんでくださったおかげですね♪


ただ、今年はひとつ注意点があります。


それは、ディズニーでは新たにこの10月から「日付指定券限定入園日」というものが導入されることです。
 >>日付指定券限定入園日とは?

今年の10月から12月の土・日・祝すべてがこの「日付指定券限定入園日」に指定されています。


つまり10月後半の全身仮装期間の土・日は、日付指定券のみでしか入園する事が出来ないという事です。

今一度、お持ちのチケットを確認しておいて下さい。

※チケットの変更方法⇒ サイト内記事「ディズニー日付指定券限定入園日 チケットの変更方法


まだパスポートを購入されていない方も、10/29(土)と10/30(日)が、日付指定券限定入園日に該当しますので、この日に入園を予定されている方は必ず事前に日付指定券を購入しておきましょう。


では、上記を見据えて今年の混雑日を予想しますと・・・

全身仮装日はやはり連日混み合いますね。


特に初日の9/9(金)の夕方以降や、週末9/10(土)と11(日)は一番の混雑が予想されます。


次に9月の三連休である17日~19日は、遠方からのお客さんが多く来られることでしょう。

遠方に住んでいる私も、行くならこの日を狙います。(笑)

混雑の確認方法については、サイト内記事「ディズニー入園制限の確認法 混雑は予想できる?」を参照ください。


そして、全身仮装日後半の週末10/29(土)・30(日)ですが・・・かなりの混雑は予想されますが「日付指定券限定入園日」ですので日付指定券ですと入園は保証されています。

ただし当日券狙いですと売り切れや、入園制限で発売停止の可能性がありますので、必ず事前に入園保証のついた日付指定券を購入しておきましょう。

入園制限と日付指定券限定入園の違いについてはサイト内記事「ディズニー日付指定券限定日 チケットの変更方法」で紹介しています。



ディズニーハロウィンの仮装はどこで着替える?更衣室の場所は?

衣装の着替えは、ディズニー・ランドでは例年通りチケットブース右側の『プロムナードギフト』横を開放して頂けます。


しかしディズニー・シーは去年の「舞浜アンフィシアター」ではありませんのでご注意ください。

ディズニー・シーのサウスエントランス(南側入園口)に向って左側、ゲストパーキングへ向かう途中の建物となります。
(詳しい建物名がわかりませんでした、すみません・・・)

詳しくは公式HP>> 「ディズニー・シーの着替えスペース」からご確認ください。


当日解らなくなったら、迷って時間をとられるのはもったいないので、すぐエントランスにいるキャストに詳しい場所を聞いてくださいね。


どちらも開園1時間前(8時頃)~閉園(22時)まで使えます。

しかしこちらは毎年大変混雑しますので、ディズニーではホテル宿泊の方はホテルで、近場の方は自宅からの着替えを推奨しています。


  ◆ 注意点 ◆  

更衣室内には荷物の預かり所やコインロッカーは用意されていません。

手荷物の預け入れにはパークエントランス(入園口)付近のコインロッカーを利用しましょう。

※更衣室へ置いておく事は出来ません。発見され次第遺失物(落とし物)扱いとされてしまいます。


また、キャスター付きのバッグはパーク内へは持ち込みできません。

持って入ろうとするとキャストに入園を断られる可能性がありますので、こちらで着替えを考えている方は早めに着替えてエントランス付近のコインロッカーをキープしましょう。


そしてやはり着替えに時間が掛かって、その間に入場制限がかかってしまった場合は入場出来ません。

ご注意ください。


では、ディズニーハロウィン2015にも書きました仮装のルールをこちらにも記載しておきますね。

【 仮装のルール 】

・仮装対象はディズニーのキャラクターに限ります。
・顔の判別が出来ない物は不可
・引きずるような衣装や、長い棒などの危険物は持ち込み不可
・露出の多い衣装や、全身タイツなどは不可
・園内での着替え(トイレやレストラン内など)は不可

仮装可能なキャラクターや、細かいルール変更などもありますので、仮装にチャレンジをされる方は必ず公式HP内の「ディズニーハロウィーン仮装のルール」を確認しておいてください。


なお仮装の是非の判断は、入園時に相対するキャストの判断となります。
 ※安全措置として仮装のままでは乗れないアトラクションもありますのでご注意ください。

≪注意!≫
トイレやレストラン内での着替えは禁止されています。
ルールを守らないと他のお客様の迷惑になったり、翌年以降の仮装に影響が出る可能性がありますので、厳守をお願いします。



スポンサードリンク



ディズニーハロウィンの意外と盲点なおススメ仮装

最後に、ディズニーで仮装をされる場合のおすすめキャラクターの紹介です。

最近ではアナ雪も人気がありますが、やはりドレスの「お姫様」は人気がありますね。


しかし、ここはディズニー

ミッキー率いる夢の国。

ならばやはりおススメは、この夢の国最強の女王様、


『ミニーマウス』でしょう!(笑)


彼女に仮装していると、園内のキャラクター達が挨拶に近寄ってきてくれることが多くなります。

何より、ミッキーがとても喜ぶ。(笑)


赤い水玉の定番衣装を着ている方はよく見かけるので、他と差別化を図りたいなら園内に居るミニーちゃんの衣装を自作してみるのも良いと思います。

(被り物やお面はNGです。必ず「仮装」と判るようにして下さい。)


エリアごとにミニーちゃんの衣装も異なりますが、上手くすればお揃いの衣装でミニーちゃんとツーショット撮影が出来るかもしれません。


ミニーちゃんの耳と手袋を用意して、可愛い衣装を着ればミッキーも大喜びで甘えてきてくれる・・・かもしれません。(笑)

赤い水玉の定番衣装 ↓ ↓

【あす楽】【送料無料】ルービーズ(rubie’s) ミニーマウス レッドゴシック 大人用 [95074 Gothic Costume – Adult Minnie (Red)]♪ハロウィン ディズニー 仮装衣装 コスプレ コスチューム ディズニー公式ライセンス

価格:11,948円
(2016/7/31 05:59時点)


(どうでもいですけど、ミニーちゃんの赤い水玉衣装はセクシーなモデルさんだと浮きますね・・・(笑))



まとめ

毎年、このハロウィーンからクリスマスにかけてのディズニーが一番混雑します。

特に今年は10月から日付指定券限定日が導入される事により、週末や祝日にはパークエントランスで少し混乱が見られるかもしれません。

当日は混雑を予想して早めに準備される事をおススメします。

しかし、チケットの種類にさえ気を付けていれば、入園保証されている分、むしろ安心です。

慌てて着替えなくても、入園制限にかかることはありませんから。


そして、ディズニーでは毎年この仮装期間には細かいルールが設けられますが、これらは全てゲストへの安全と円滑なパーク運営のためのルールです。

キャストの指示には必ず従って協力いただくよう、お願いします。

ルールを守って楽しくハロウィーン!
今年はディズニーで楽しい思い出を作って下さい!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑