USJホグワーツ城を徒歩見学キャッスルウォーク注意点と入場制限の時間

最終更新日:2017/02/07

USJウィザーディング・ワールド・ハリーポッターのクリスマス

いろいろ戸惑いながらもハリーポッターエリアに到着した私達。
今回は高齢者連れのUSJですので、過激なアトラクションには乗りません。(笑)

なので、ハリー・ポッターエリアではホグワーツ城を歩いて見学できる『ホグワーツ城キャッスルウォーク』を体験しました。

※この記事は『USJハリーポッターエリアへの行き方と混雑状況やクリスマス体験記』の続きとなります。

スポンサードリンク


USJハリーポッターエリアのホグワーツ城で予想外の混雑

さて、ハリー・ポッターエリアのクリスマスツリーを横切り、いよいよホグワーツ城へ向かいます。


が。


ここで問題が発生!

ホグワーツ城入り口に人が集まりすぎて入れない!(笑)

usj-halleypotter-hogwarts-castle01-konzatu

私どもが呑気にバタービールに舌鼓を打っている間にもエリアに人は増え続け、皆さんお城を目指します。

そして、あっという間に人が溢れて、ホグワーツ城の入り口には長蛇の列が出来上がっていたのです!


当然と言えば当然ですね。

なにせUSJハリー・ポッターエリアのイチオシのアトラクションである、『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』はホグワーツ城の中にあるのですから。

この看板アトラクションの人気をナメてましたね。

迂闊でした。(笑)


でも私達はこの激しいアトラクションに興味は無いのです!

年寄りな私達は歩いてホグワーツ城を見学できるツアー『キャッスルウォーク』が目的。

フォービドゥン・ジャーニーとは入り口が違うとネットにあったので、何とかならないかと近くのクルーに確認しましたが、アトラクション入り口は確かに違いますが、お城に入るまでは一緒なので、この行列に並ばなければならないとの事。

ヒーエー。(叫び)



愕然としつつ、列の最後尾を目指しますが、その時列はすでに入り口の外の林道まで出てました。(泣)

ああ、あの時バタービールでまったりしていなければ…っ!!(笑)

というか、絶対!ほとんどが!
『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』目的の人達なんだから、入る時点で分けてください、USJさん!(泣)

 ※この後、再度同じことを思う場面があります。 ↓ ↓
 >>USJ天使のクリスマスショーとツリーの点灯式に特別観覧券は必要?
 USJはとにかく行列の処理が悪い!!!(泣)


・・・まあ、ここで文句を言っていても始まらないので、最後尾に並び、入城を目指します。

しかし絶望的だと思えるな長蛇の列でしたが、わりとサクサク進んでくれたので結局10分くらいで入城出来ました。(笑)


ホグワーツ城の見学 キャッスルウォーク体験と注意点

入城後も行列は続きます。(泣)

しばらくは同じ列だったのですが、途中でいきなり道が別れます

クルーの案内はありますが、非常に判りにくいです。


ですが、いったん道が別れると、長蛇の列を横目にサクサク中に入ることができました。
城内に入るのに5分くらいです。

ほら、やっぱりほとんどフォービドゥン・ジャーニーのお客さんだったじゃないですかー。(笑)


ちなみにこの時点でフォービドゥン・ジャーニーの行列は60分待ち・・・くらいだったと思います。

列を抜ける事に夢中でよく覚えていませんが。(笑)


では、いよいよ城内へ。キャッスルウォークの始まりです!


ホグワーツ城に入ると、早速グリフォンがお出迎え。

usj-halleypotter-hogwarts-naka01


有名なお喋りな絵画や、タペストリーなど非常に凝った作りで雰囲気のあるお城のでしたが…

如何せん暗くて、中々撮影が難しい!

こんな感じ。
 ↓↓
usj-halleypotter-hogwarts-naka02

usj-halleypotter-hogwarts-naka03

撮影目的で行かれる際は、その辺りの対策は必須ですね。(笑)


しかし断然人は少ないので、ゆっくり見て歩く事が出来ます。

立ち止まるのも誰に気兼ねすることなく自由に出来ますし、非常に近い位置で見学することができます。

城内は意外と狭く、ゆっくり歩いても20分程度で終わりました。
(足の悪い人間の足で、です)


途中何度か人気アトラクションのフォービドゥン・ジャーニーの列とも交差しますが、そちらの列よりはるかに近い位置で城内を見学でき、フォービドゥン・ジャーニーに並ぶ人達が羨ましがっていました。(笑)


でも空間には限りがありますので、キャッスルウォークのお客さんはアトラクションの列部分には立ち入りできませんし、その逆も当然ですができません。

なので、激しい乗り物が平気ならフォービドゥン・ジャーニー体験後に改めてキャッスルウォークに参加すると、ホグワーツ城を満喫出来るのでオススメですよ!

◎ホグワーツ城の写真撮影は湖から!
最後に、ホグワーツ城を写真におさめるなら、湖からがオススメです。

入り口横から湖面に出られる撮影スポットがありますが、そのすぐ脇のお店からも湖面に出られる場所があります。

湖の上からより人が少ないので、コチラもオススメですよ。

スポンサードリンク


USJハリー・ポッターエリアの入場制限が始まる時間

この日は連休でもない普通の土曜日だったのですが、私達がハリー・ポッターエリアを堪能して出る頃・・・11時頃にはすでに入場制限が始まっていました。

通常の休日でこの混雑なので、夜のハリー・ポッターエリア(クリスマスver.)を楽しみたい方は昼までに入場し、整理券発行と同時に夜の分を取っておくと良いかも知れませんね。


実際 朝一入場した私達も整理券なしで入れたので、エリアを出た昼頃に始まっていた整理券を取って夜景を見ようかな~。と迷ったくらいです。

(遅くなるのでやめましたが)


USJホグワーツ城見学 まとめ

城内に入るまでは人気アトラクションのハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの列と一緒になりますので、遅くなると行列がかなり延びます。

ホグワーツ城はエリアの一番奥ですが、一番初めにお城に入ってしまってから出口に向けて歩くように回るのが混雑を避けるコツだと思います。

城内はかなり暗いので、撮影には相応の対策が必要です。
準備して見学に臨んで下さいね。


朝と夜、両方の『ウィザーディング・ワールド・ハリーポッター』を楽しみたいなら朝一に並んで整理券なしに入場し、昼頃の入場制限後に夜の時間の整理券を手に入れる事をおススメします。

※整理券・抽選券の発行は一日に一度までですが、エリアに入場は制限が掛からない限りいつでも、何回でも入れます。


他にも結構書いてます!

チケット購入奮闘記はコチラ
 >>USJパスチケットをJRみどりの窓口で購入 本当に交換しなくていい?
 >>USJクリスマスショー特別鑑賞エリアチケットはまだ購入できる!
USJクリスマスイベント天使のくれた奇跡についてはコチラ
 >>USJ天使のクリスマスショーとツリーの点灯式に特別観覧券は必要?
ハリーポッターエリアはコチラ
 >>USJハリーポッターエリアへの行き方と混雑状況やクリスマス体験記
 >>USJハリー・ポッター バタービールの値段と飲んでみた感想


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑