お風呂のピンク汚れをこすらず簡単に落とし予防する方法と汚れの正体

最終更新日:2017/09/19

浴室汚れで代表的なのは黒カビですが、実は厄介なのがピンク汚れ。

タイル目地や排水溝、風呂釜の接続部分、シャワーヘッドなどに気が付けば発生しています。

このピンク汚れは、黒カビのようにしつこい事は無いのでこすれば簡単に落ちるのですが、すぐ新たなピンク汚れが現れるのが困りものです。

そのたびに擦って落とすのも疲れます。

そんな厄介なピンク汚れを擦らずに落とし、尚且つ増殖を抑える方法はあるのでしょうか?

スポンサードリンク


お風呂のピンク汚れをこすらず簡単に落としたい!

ピンク汚れの弱点はエタノールです。

エタノールは薬局などで手に入ります。
そのまま浴室の気になる所に使用すると良いのですが、粘りが無いのですぐ流れてしまいます。

なので先に汚れ部分にペーパータオル(キッチンペーパー)を敷き、エタノールで浸すと効果的です。

20分くらい置いておくとスムーズに落とせますが、やはり少しこすった方が落ちやすいようです。

私が一番簡単に感じたのは市販の『バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス』(花王)です。

花王 「バスマジックリン」泡立ちスプレー除菌消臭プラス 本体 380ml バスマジジョキンホン(380

価格:311円
(2017/9/19 18:17時点)

ピンク汚れに特化して作られた洗剤だけあって、汚れ落ちが違いました。
また、泡立ちますのでペーパーを敷く必要もなく、10分程度の放置でピンク汚れが落ちます。


ただ「こすらなくても落ちます」とありますが、頑固な部分にはやはり、多少はこすった方がきちんと落ちる感じがしました。

しかし他のお風呂用洗剤に比べれば、格段に汚れ落ちや次のピンク汚れが発生する期間などに違いがあったように思います。

お風呂洗いの度に使っていれば、あえてこする必要は無くなるのだろうなとも感じました。


風呂場のピンク汚れを抑える予防方法ってあるの?

ピンク汚れは水気を好み、カビよりも繁殖力が強いので、落としたと思ってもすぐ発生してしまいます。

この発生を抑制するには浴室の水気を出来る限り残さない注意が必要です。


お風呂上りには洗面器や椅子、壁などについた水垢を軽くこすって落とし、水で流します。

その後、水気が付いた部分を乾いた布・・・タオルなどで拭いて水気を取ってから、窓の開放や浴室乾燥機を使用してしっかり乾燥させるようにしましょう。

水気はタオルを横に滑らせるより、ポンポンと押さえるように拭くと目地や角部分の水気も取れやすいのでおススメです。


ご家族まとめて入浴されるなら、最後に入った方がしっかり水気を落とし、換気する習慣を付けましょう。

スポンサードリンク


そもそもピンク汚れの正体って何?

お風呂のピンク汚れと言われる汚れの正体は、カビではなく菌。

「ロドトルラ」と言われる酵母菌がピンク汚れの主な正体です。

酵母菌とは、単細胞生の真菌類の総称です。

と言っても私もよく解らないので、とにかく「菌」なんだと理解いただければ大丈夫だと思います。(笑)

この菌の最も厄介な所はカビの栄養になってしまうという所です。

ピンク汚れが好む場所というのが、実はカビも大好きな場所。

ですのでピンク汚れが発生してから放っておくと、その菌を栄養にカビが生えてきます。

落としにくく、広く根を張るあの「黒カビ」が発生するのです。

そうなる前、簡単に落とせるピンク汚れの内に落としてしまいましょう!


お風呂の黒カビ予防については『浴室カビ対策 梅雨でも簡単カビ落としから防カビ方法や乾燥まで紹介』を参照ください。


お風呂のピンク汚れの落とし方 まとめ

ピンク汚れには

    ● エタノール
    ● 花王の『バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス』

がおススメです。

さらに、ピンク汚れはカビと違い落とすのは簡単なのですが、繁殖力が強いため予防により気を付ける必要があります。

特にお風呂上りの水気の除去と浴室の乾燥は、ピンク汚れ防止に重要です。

こまめに予防すれば黒カビを抑制する事にもなりますので、是非ご家族で協力してピンク汚れを撲滅して下さいね。

 = 関連記事 =
 >>浴室カビ対策 梅雨でも簡単カビ落としから防カビ方法や乾燥まで紹介
 >>梅雨のダニ対策 布団の干し方しまい方 干せない時は?生息場所は?
 >>冬のヒートショック対策 浴室や脱衣所に必要な暖房器具の選び方
 >>浴室やトイレに置けるすぐに枯れない植物の選び方や手入れの注意点


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑