宝くじを買う時間帯はいつ?購入のタイミングや縁起の良い日や方角

最終更新日:2017/12/06

一獲千金!
ジャンボ宝くじやロト宝くじ、最近ではビンゴ宝くじまで多彩に出ている庶民の夢、宝くじ。

運頼りと言われる宝くじですので、金運や縁起に良い時間や日にち・方角を調べてみました。

どうせなら最大限に良いタイミングで購入してみるのも良いかもしれません。

スポンサードリンク

宝くじを買う時間帯はいつが良い?購入のタイミングとは

宝くじは種類によって販売期間は異なりますが、当たりやすい時間帯はあるのでしょうか?

宝くじ購入に良い時間帯は午前中が良いと言われています。

太陽が昇り始める午前中は運気も上がるとされていて、その中でも巳の刻(みのこく)と言われる午前9時~11時の間は金運が上昇するとされています。

もともと巳(み)はヘビを表し、ヘビは金運を上げると言われています。
ヘビ柄の財布とか、ヘビ皮のお守りとかは金運向上によく使われています。

とはいえ、高額当選の職業第1位は会社員ですし、会社帰りについでに購入される方も少なくないはず。

 参考サイト⇒【平成28年 宝くじ長者白書/宝くじ公式サイトより】


私としては、時間帯はあまり気にしなくてもいいのかな、と考えています。


宝くじを買う縁起の良い日とは?

宝くじ購入に良い日にちは「発売日初日」が良いと言われています。

これは宝くじを継続購入される方が、発売日初日に気合を入れて買われることが多いためだと思われます。(笑)


しかし、宝くじ売場の「本日最終日」の言葉につられて買ったら当たったと言う方も少なくありません。

日本には古来より「残り物には福がある」と言う言葉があります。
この言葉を信じ、最終日に購入される方も少なくはないようです。


あと、縁起の良い日という事で有名なのが「六曜(ろくよう)」ですね。

六曜のお話は以前『七五三のお参りに縁起の良い日はいつ?』の記事でも書いていますが、その日の運勢や吉凶などを暦に記す暦注(れきちゅう)の一種で、縁起の良い日表しています。


その六曜で一番おすすめなのが「大安」
何をするにしても良い日とされていますので、この日にゲンを担いで宝くじを購入される方は多いです。

宝くじ売場にもよく「本日は大安吉日!!」と書かれた札が掛かっているのを見かけます。

また同じく「一粒万倍日」という言葉もよく宝くじ売り場で見かけます。

この一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、その文字が指す通り「一粒の籾(もみ)が万倍にも実って戻ってくる日」と言う意味があり、この日に何か新しい事を始めると良い結果を生みますよ。と言われる縁起の良い日です。

正しく宝くじを購入するためのような日ですよね。(笑)




他にも金運の良い日として、

寅の日 ・・・ 黄金色の虎は金運の象徴とされ、金運招来日とも言われる。
巳の日 ・・・ 金運・財運の神、弁財天様に所縁の日。特に己巳(つちのとみ)の日は最良。

があります。


他には・・・『宝くじの高額当選者が語った 年末ジャンボが当たる縁起の良い買い方』の記事にも書きましたが、六曜や縁起にはとらわれず、ご自身の記念日や心に残る日にちになぞらえて宝くじを購入するのも一つの手です。

大切な方の誕生日や、ご両親や親しい人の記念日、命日などご自身の心に印象深い何かが起こった日付になぞらえてご購入されるというものです。

これは、LOTO6やLOTO7など数字を選べる宝くじを購入するさいによく使われるジンクスのようなものです。

どちらにしろ「自分だけの吉日」と言う気がして、ご利益も独り占めできそうな気持ちになりませんか?(笑)


この他にも、

  • とても縁起が良い事があった。
     (小さなくじに当たった・懸賞が当たった ・・・など。)
  • 逆に悪い事があった場合もあります。
     (鳥のフンにやられた・怪我をした・金のなる木が枯れた ・・・など。)
  • とても良い夢を見た。
     (白蛇が出てくる夢・大金持ちになる夢・亡くなった身内が出てくる夢 ・・・など。)
こんな時は宝くじ購入のチャンスです!(笑)


特に白ヘビが夢に現れると金運が上がると言われていますね。


本当かどうかは定かではありませんが、以前勤めていたお店の店長が、開店した時に金庫の下に白蛇が潜り込み、以降業績が右肩上がりに良くなったと言っていたことがあります。

結局その白蛇は見つかっていないそうで、私は夢だったのではと思っていますが(笑)、どちらにしても良い暗示だったのではないかと思います。

私だったら即、宝くじを買っていましたね!(笑)


吉夢を見た日や気になる日に宝くじを買ったら高額当選したなどの話もよく聞きますので、意外とバカに出来ない部分もあるみたいですよ。


スポンサードリンク


宝くじを買うのにおススメの売場の方角は?

金運向上の方角は、自宅や勤務先から西方面の売り場が良いと言われています。

これは、風水では西側に金運があるとされている為です。

他にも自分だけの方角として「吉方位(きっぽうい)」というものもあります。

これは自分の誕生日から風水で自分に運がある方角を示しているものなので「自分だけの御利益」感は上がりますよね。

興味のある方は一度調べてみてはいかがでしょうか?
インターネットの他に本屋などで「風水」の本を購入いただければ調べられますよ。
  ↓  ↓
【2018年版 吉方位の本/楽天】

吉方位について書かれたサイトも見つけました。
 ⇒『開運 福来る info』

しかし私は、売場選びは方角より販売本数の方が気になりますね。

あまり本数を置いていない小さな宝くじ売場より、より多くの本数を捌いている大きな宝くじ売場の方が大当たりの宝くじが含まれている確率は高くなります。

詳しくはサイト内記事『ジャンボ宝くじはバラと連番どちらが当たる?確率を高める買い方とは?』を参照ください。

ただ、多くの本数の出ていない小さなタバコ屋のような宝くじ売場でも不思議とよく当たる売り場というものは確かにあります。

そのあたりは地元の評判となるのですが、縁起が良い売場なのでもし自宅や勤務先の西側にあるようなら購入してみてはいかがでしょうか。

なんにしても、宝くじは同じ売り場で継続して買う事をおススメします。


宝くじを買う時間帯はいつ? まとめ

≪ 縁起の良い日にち ≫
 ● 発売初日か最終日
 ● 何か良い事があった日または悪い事が続いた日
 ● 夢見が良かった日

≪ 行動するのに良い時間帯 ≫
 ● 午前中の9時~11時

≪ 金運向上に良い方角 ≫
 ● 金運向上の西側
 ● 自分の誕生日から割り出す「吉方位」

宝くじは運頼みですので少しでも縁起の良い日時にあやかりたいと思うのは当然です。

しかし縁起の良い日や時間帯と方角などいろいろ調べてみましたが、結局一番は自分の感覚を信用していいのかな~、と感じました。

当たるも八卦、当たらぬも八卦、気負い過ぎず買いたいと思った時に気楽に買って楽しんで下さい。


 = 宝くじ関連記事 =
 ※宝くじ関連記事をまとめました >>コチラ
  高額当選者の声や、買い方のコツ、換金方法・注意点などを書いてます。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

error: Content is protected !!
PAGE TOP ↑